FC2ブログ

暮らす旅・南三陸

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

またしても・・・。

またしても…。
運動会がお預けになってしまった日曜日。

調子狂っちゃいますね~。
子供たちもなんだか気が抜けちゃった感じ。

まっ、でも中止になったわけじゃないから!
来週に延期だから!
もう一回早起きしてお弁当作ればいいだけ
だから…(T^T)


さてさて、そんな感じで時間が取れたので
お誘いを受けていた番屋へ行ってみました。

番屋とは…
地元の漁師さんの有志が集い、地元の大学生と
タイアップして創作した言わば漁師の休憩所。
番屋
今は、絵画展なんかも開催中でしたよ!
ボンネットバスのある風景とやらのテーマで
なんだか昔懐かしい気持ちにさせてくれる絵でした。

外壁には色とりどりの魚などが描かれ、楽しそう!
これも大学生たちが描いて行ってくれたとか…。


今日は、その漁師さんたちのご縁で「八神純子」
さんがライブイベントを開催したのです。
大変失礼ながら私はちょっとわからなくて…。
でもオープニングに歌った水色の雨は辛うじて(^^;)
八神純子

もちろん周辺はまだまだ瓦礫だらけ。
でも、この場所に来て一番心救われるのは
海の作業が「動いて」いること。
市場
行くたびに浜に並ぶ船の数が増えているような
気がするのも嬉しい。

こうなってみて、地域の産業の大切さって
いうのかな。感じてます。
もちろんその産業も、多くはみんな人が動かし
自然の恩恵を受け…。

そんな営みが当たり前だったあの頃は、志津川湾を
船がいくのも何も感じていなかったかも。

今だからこそ、午後の日差しに輝く海原を、
滑るように進む漁船が美しくも見え、この地の
希望の光にも見え…。

その最前線を行くのは、ねじり鉢巻きに胴長姿の
漁師たち!
かっこいいね!
今日の八神純子さんの歌声は、きっとこの漁師たちの
日頃の苦労を癒してくれたことでしょう。


それにしても、こちらのイベントは晴れて何より(^^)v



関連記事
スポンサーサイト
2011/10/16(日) 16:04:34 日々の暮らし トラックバック:0 コメント:2
<<しっとりな土曜日。 | ホーム | おあずけ。>>

コメント

はい!

シャトさん、お久しぶりです!
シャトさんも毎日お忙しい日々をお過ごしなのではないですか?ご苦労様です。
はいはい(^^;)ご想像の通り今日も、そして明日も予報では雨。
小学校の先生方も、次に迫る学習発表会(学芸会)が心配だから
明日は雨でも体育館でやっちゃおう!になっちゃいました(^m^)
まっ、天気ですから誰も怨めませんね。

本当に、最近ではニュースでも申し訳程度に被災地の…って
聞く程度で、すでに過去のものになりつつあることを実感してます。
でも、初めてのこと。どうもがいていいのやら。
復興した商品や、手仕事を通しての地域情報の発信。
本当に大切ですね。もっと積極的に取り組まねば!
アドバイス、ありがとうございました!
  1. 2011/10/22(土) 14:23:22 |
  2. URL |
  3. mayumayu #-
  4. [ 編集]

ミサンガ

mayumayuさん、お久しぶりです。お元気ですか?
昨日、横浜のデパートの宮城物産展で、南三陸町で作られたミサンガ「環」を購入しました。
たくさんのお客さんが1人で何個も購入してくれる姿を、嬉しくて妻とともにしばらく眺めていました。
震災が起きたという事実は消えませんし、震災を受けていない人々の心にもずっと残ると思いますが、今も毎日震災と苦闘している多くの人々がいるということは忘れられてきています。だから、こういう取り組みはすごく大切だと感じます。
mayumayuさんも負けないでくださいね。

ところで、今週末も雨模様ですけど、運動会は大丈夫でしょうか・・・・・?
  1. 2011/10/20(木) 14:09:11 |
  2. URL |
  3. シャト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayunet07.blog51.fc2.com/tb.php/731-201155d0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。