FC2ブログ

暮らす旅・南三陸

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:-- スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

再開。

5度目の正直!ともいうべき、昨日の福興市。
見事に晴れ渡りました~(^^)/

少々暑すぎるほどの天気の中、これまでにない
人出と共に、数々のステージイベントが、さらに
会場を盛り上げてくれました♪

我ら彩プロジェクトブースも、商品バリエーションも
増え、いろんな方々に楽しんでいただきました~。

スタッフのみなさん、本当にお疲れ様でした♪


さてさて、そんな中!
南三陸町のお店や工場も徐々に動き出しています。

今日は「及善蒲鉾店」さんを紹介。

被災前も、地域の活動や物産などなど、本当に
積極的に取り組んでおられたお店です。
110829_0900_01.jpg

現在の社長さんで6代目となるこの店舗。
今回の被災で、自宅も店も工場も、全て流出し
現在も仮設住宅での生活を余儀なくされております。

しかし!
そんなことで、この町の商人魂はつぶされません!

直後から、避難所運営などに携わりながら、着々と
準備を進め、とりあえずの製造工場を隣町の登米市に
構え、待望の蒲鉾の製造を再開させました!

これは町民にとっても、希望の話題であり、これから
こういうお話がどんどん出てくることを願うばかり。


復興の早さ、内容、目指すものは人それぞれ。
でも商人にとっては、まずは自社製品を世に送り出す
ことがスタートなのかなって感じます。

その一歩が将来の光になり、また周囲への希望の光にも
なりえるんだと思います。


そもそも大きい街じゃないんです。
ここで一獲千金を狙うんじゃなくて、これまでの
地道なまちづくりを、全ての町民が手を携えて
一歩一歩進めたら、きっと前にもまして強い絆の
地域づくりができるんじゃないかって思います。


誰かの小さな光が、地域全体の大きな光になるように。


そんな「復興」でありますように…。



関連記事
スポンサーサイト
2011/08/29(月) 09:52:36 町の話題 トラックバック:0 コメント:2
<<夏の終わり. | ホーム | 福興市。>>

コメント

ありがとうございます.

シャトさん,お立ち寄りありがとうございます.
ご心配して頂いて・・・(TT)

はい,実は空白の間,腰を痛めておりまして.
震災後はじめて寝込みました.
気持ちは前に進んでいるつもりでも,アラフォーの体は
嘘つかなかったみたいです(xx)

そんなこんなで,なんとなくここ1週間は本調子が出ませんでした.
でもありがとうございます.こういう形でご心配頂いて
温かいお言葉を頂くだけで,本当に気持ちまであったかくなります.

ご親戚,仮設への入居が決まったとのこと.
まずは安心されていることと思います.
本当にスタートはこれからです!

ぜひまた福興市へお越し下さい.
  1. 2011/08/31(水) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. mayumayu #-
  4. [ 編集]

お元気でしたか?

しばらく更新されなかったので心配していました・・・が安心しました。
復興市は、6月に1度だけ東京からのバスツアーで行きましたが、できれば毎回行きたいですね。
私の妻の実家の家族は、今は入谷の親戚宅で暮らしていますが、やっと今月末に仮説住宅に入れることになり、なんとか新しい一歩が踏み出せそうです。
mayumayuさんも、あまり無理せず、お体に気をつけてくださいね。
  1. 2011/08/29(月) 22:28:42 |
  2. URL |
  3. シャト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://mayunet07.blog51.fc2.com/tb.php/715-60a55e81
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。